2021.1.18 静岡某所のショアギンザメ釣行(投稿者:ARUHA)

(本文:ARUHA)

釣行日2021.1.18〜1.19

21時にポイント入りして自作のブッコミ仕掛けにイカの切り身を付け釣り開始。ポイントは大まかに説明すると手前にはゴロタ石が入っておりその奥はシモリ混じりの砂地で5〜15mに落ち込んでいる。過去に何度か入釣したことがあるものの今まで釣り上げたことのある魚はうつぼだけである。当日は70mほどキャストしてアタリを待っていた。

釣りを開始後2時間が経った23時過ぎ、初めに小さな魚信が竿先に出始め、しばらく様子を伺う。すると竿が動く大きなアタリが出たので竿を手に取り合わせを入れるとウツボとは違う魚の手応えを感じた。ドチザメやエイのようにラインを出されるような強烈な引きは無いがウツボではなく確実に魚の引きを感じ期待感が高まる。水面まで引き上げヘッドライトを照らすとそこにいたのはまさかのギンザメ!友人の差し出すネットに納め釣り上げた。全長81cmのメスのギンザメでした。

ギンザメ ♀ 全長81cm

管理人コメント

この超奇天烈な釣果をSNSで拝見した時は本当に驚きました。まずはおめでとうございます!そして喉から手が出る程釣りたいです。羨ましいです(o^^o)

真似も再現も不可能と思しきこの魚なぜ釣れたのか調べてみると産卵との因果は不明ですが水深10mまで接岸するようでショアから捕獲される事が非常に稀にあるようです。とはいえ宝くじに当選するレベルかそれ以上の確率のミラクル釣果であることは間違いないと思います。おめでとうございます‼︎

投稿者: kajitani28

沼津・伊豆半島をホームに大物を狙う投げ釣り師です。

コメントを残す