神津島 春のハマフエフキ 2021/04/24 MNC政本

記:政本 敏行(原文ママ)

梶谷さん、皆様、今日は。MNC(ミッドナイトキャスターズ)のマサヤンこと政本です。このサイトも梶谷さんのお力で今年も投げ釣り(ぶっこみ)を楽しめる様になりましたね。改めて感謝します!
年間通じて、ハマフエフキは果たして釣れるのか?ある意味、冬の厳寒期に釣果は出るのか?1~3月に西伊豆に寒さももろ共せず、デカいハマフエフキを毎月叩き出した梶さんに改めてエールです。自身も2~3度西伊豆のハマフエフキ潜伏ポイントに入りましたが、風やうねりに阻まれ寒ハマフエフキは釣れなかった。
そこで、4月に入り風が緩む時を狙って渡航しようと思い、向かうは数々の魚種を狙える神津島に。明け方に下田港に向いますが、コロナ対策としてノンストップで船着き場まで車を走らせます。あぜりあに乗り込み、暫しの船旅を楽しみます。ジェット船とは違い波のうねりが船を上下運動させるが、慣れるとこれもまた気持ちよく夢心地良し。

前浜桟橋

今年は、ハマフエフキや軟骨魚類も含め自己記録更新やまだ見ぬ魚種を釣ることが出来るのか楽しみに初戦を迎えました。さて、ここでもう一つ大事なことがありました。この神津島でも信じられないサイズのエイなどを釣りあげている Yuu Watai https://www.instagram.com/yuuwatai/?hl=jaこと渡井くんに会いたかったこと。もうご存じの方も多いと思いますが、人間サイズより遥かに大きい巨大エイを仕留めたりして、TVでも放映されてました。
彼がお昼に仕事を切り上げて、参戦してくれ感謝です。釣り談義し楽しい魚談義?しながら楽しい時間が嬉しかったです。渡井くん、なんと何てことないショートロッドで足元や基礎際を狙うという。流石、これでも大きいサイズを引き上げらるそうで驚きです。

初めは北側でスタート。ウツボも数本掛けている渡井くんの横で、一撃必殺のドラグ逆回転を待ちますがそう上手くいかないのも釣り。あれやこれやと楽しい時間も過ぎ、風向きも変わるタイミングで南側に移るも、エサ取りも少ない。まだ明るい時間帯に、マダイもターゲットにしている自分がサーフ針Lにユムシを刺し投入していた。やっと、軽いドラグ反転からラインが引き出されて釣れたのは良型の美味しいメイチダイ。

メイチダイ

夕方、宿の夕ご飯を食べに戻り、渡井くんとの楽しい時間は一旦お別れ。何処に入ろうか考えたが、赤イカが釣れていることもあり桟橋は電気ウキだらけだよと渡井くんが電話でアドバイスをくれました。本当に、桟橋先端中よりまでは、竿を打ち込める隙間も無い。そこで、渡井くんが釣果を上げていたり、先日にも宿客が75cmのハマフエフキを釣っている堤防際よりに入ることにしました。確かに、ハマフエフキは大きくなると怖いもの無しでどこでも平気で餌探しをすると思っており、いざ投げ込み開始。
夕闇になり、月も出ていました。ここへ渡井くん繋がりの神津島在住の方とも知り合いになれ楽しく釣り談義が弾む中、青サーフの竿にいきなりの弩当たりです。♪ギィーーーーーーーーン ギィーーーーーーーン竿尻を一気に上げ、ややキツメにしておいたドラグからラインがハイスピードで引き出されます。
やっと、この時が来た!喰いついた餌は小アジ。針は梶さん譲りの管付きチヌ針12号。走りの止まった獲物はまだ竿先をクイクイっと竿先を引いており、必ず掛けてやる思い尻手ロープも外しドラグも締め、ラインをつめて一気に竿を煽る。乗った!重い魚信を受ける。テンションを保ったまま一気に巻き取りに入ります。暫くすると観念したのか、魚の顔は真っ直ぐにこちらに向い走り出した様です。足元まで来た時に再度暴れ出し、堤防際に逃げ込もうとするが、もう容赦はしない(笑)海面に頭を浮かしライトに映し出された魚は、紛れもなくハマフエフキの魚体。それも大きいと察する。タモを差し入れ、無事に取り込んでくれた渡井くんに感謝。ドスンと陸揚げされたハマフエフキ。やった、やっと来たね~!皆でアドレナリン上げて祝福も頂戴しました。
ハマフエフキ (タマン) 76cm

ハマフエフキ

いや~数年ぶりに自己記録更新が出来て感無量でした。記念に手持ち画像も撮って頂く。

※但し、上あごに刺さっていた針がすぐに外れた。理由は固い歯の裏側に刺さっていて針先が曲げられていたから。これには、テンション緩まさずに巻き上げていて良かったと思った。だから、過去にバラシた理由にポンピングが幾度かあったので、自分はポンピングしない派と決めています。
他の魚は、渡井くんが釣ってくれたアミメウツボです。
初めて見ることが出来ましたが、かま首を上げ飛びつくように噛みつき行動が怖った。

アミメウツボ

日付変更線が近づいた最後の一投に喰いつた軟骨魚類がウチワザメでした。神津島では、初めて釣りました。

ウチワザメ

こうして、今年も神津島の大物釣りはスタートを切りましたが、ちょっと魚種の少ない状況でした。でもまた先人達が持つレコードサイズに少しでも近づきたくまた投げ釣りを楽しみたいと思います。]

【タックル】
竿・ダイワ スカイサーフ33-425                33-405リール・ダイワ パワーサーフQD5000道糸・ダイワ サイトサーフナイロン8号    ダイワ PE4号+ショックリーダーユニチカ40lbハリス・シーガー船ハリス フロロカーボン12号錘・誘導天秤+小田原型30号針・管付きチヌ針12号   丸セイゴ20号夜行玉・4号緑+赤餌・小アジ  イカ短冊

管理人コメント

自己記録更新サイズのハマフエフキおめでとうございます。釣果の一報を聞いた時私ごとのようにとてと嬉しく思いました。アシストして頂いた渡井くんにも感謝です。針がかりについてですが、私はドラグが鳴ったら即座に竿を手にとって魚走っている最中に強く合わせるとカンヌキや口先に掛かるか、針を飲んでます。

食い込ませても飲み込まれない様子が伺える釣行記を頂いき、合わせに関する分析の参考になります。

投稿者: kajitani28

沼津・伊豆半島をホームに大物を狙う投げ釣り師です。

コメントを残す