
西伊豆コロダイ
お久しぶりです。りんぺいです。
昨年もハマコロマダイ揃えに囚われ、各シーズン必死に海に出向いた。5月には上越でマダイが特大は出なかったものの、46~
54を一晩で6枚のプチ爆釣、夏はフエフキにフエダイをそれなりに釣り、残るはコロダイとなった…
2024年秋
今年もそろそろコロダイの時期…
そう思い2度西伊豆へ出撃するも、ドラグを鳴らすのはフエフキのみ。
本命コロダイには2連敗の11月前半…正直きつい。
なんせ自宅は海と無縁の信州蓼科。どこへ出向いても遠征だ。さらに晩秋という激アツシーズンなのに連休取れず、一回一回かなり体に鞭打っての釣行になる笑
次はきっちりコロダイを獲る、そう思った2度目の西伊豆からの帰り道、私はふと思った。
フエフキのみか…。ん、まだフエフキ釣れるのか。
よく考えると今年は高水温をかなり引きずっている。西伊豆で11月にフエフキがこんなに釣れたことはない。
もう少し待った方がいいのか?そんな思いから間髪入れずに次の休みで行こうと思っていた伊豆遠征を11月下旬へ変更した。
11月下旬、水温も秋めいてきていい感じ。仕事終わりに友人を乗せて釣り場へ向かった。
途中沼津でエサを買い、気になっていた沼津市内の堤防へ。真鯛を狙ってみたが根がキツく、本命場所以外で仕掛けをロストするのは気が滅入るので移動した。
西伊豆の海岸線沿いを南下すること1時間。また少し寄り道をする。伝説の車椅子キャスター船橋さんが昔大真鯛をあげた某突堤へ入った。時刻は0時過ぎ、満潮まであと50分ほどだ。
ここでは何回か竿を出しているが、あまり手応えなく、またポイントも狭い。本命場所での朝の時合に94%ほど賭けていたため、ここは友人へ譲る。
どうせここは出ないでしょ、
仕事終わりで疲れもピークに達していたため、開き直って仕掛けを入れず仮眠をとる。
夢が始まりそうな時だった。
おーい‼
先端に入っていた友人がなんかでかい声で呼んでいる。
寝ぼけながら近寄ってライトで照らすと、あの本命特有のオレンジの目が光る。
えええええコロダイじゃん⁉
あげてみるとなんと50ジャストのコロダイ!

しかもちょい投げらしい。羨ましすぎる。そして同時に朝への期待度が爆上がりした。
一枚出たところで片付けをし、本命場所へ移動した。実績十分なこの本命ポイント。ワンドに突き出た堤防で水深もそこそこある。残念なことに夜間は釣りができないが、朝の数時間だけでもやる価値があると思っている。
ここで完全なる持論を少しだけ。
伊豆半島のコロダイは西日本に比べ魚影がそこまで濃くはなく、ハマフエフキよりも掴みどころのない存在のように感じる。
ただ毎年狙っていわかったことがある。
それはコロダイ特有の時合が存在するということだ。
この時合で1番カギになるのが干潮潮止まり。コロダイを狙う上でここは絶対に外せない。
今までのコロダイ釣果のほとんどがここなのだ。たまたまの可能性ももちろん考えられるが、過去の釣果の共通点を探すことは非常に重要である。
今回の釣行も朝マヅメ~干潮潮止まりの激アツパターンでコロダイを狙う。
この日の干潮潮止まりは朝7:00。おそらく6:55~7:15くらいまでで当たりが出るはずだ。
明るくなり始めた5:30ころから堤防の先端に入り、役100m先のゆるいカケアガリを打つ。
サバフグの猛攻に遭い虫エサは瞬殺される。だがこれはこの後コロダイが釣れるお決まりパターン。打ち直しは面倒だが期待が高まった。
潮止まり前の最後のひと潮でイカ短に40後半のハマフエフキがかかった。しかし今回はコロダイ一択なので外道扱いさせてもらう笑

さぁくるぞ干潮潮止まり。
潮が静かになってきた頃、案の定虫エサが残るようになってきた。6:50にイワイソメの太いのをケプラー部分までめいいっぱいこきあげ、100m先へ2本投入。ただ真剣に竿先は見つめず、適当に違う釣りをする。
殺気が伝わるから笑
ジーーーーーーッ、ジーッ。
比較的ゆっくりなアタリ、そしてすぐ止まる。
このタイミングでこの感じ、アイツしかいない。
ラインスラッグを一気に巻き取りしっかりアワせる。
100m先でズドンッと乗った。
ただ走らない。でかいウツボをかけたような引きだ。
しかし足元の基礎に近づいた瞬間、突如とてつもないパワーで突っ込みまくる。典型的なコロダイの引きである。上がってきたのはなかなかいいサイズのコロダイ。友人にランディングしてもらい無事取り込めた。写真を撮りつつ、スマホで確認した時刻は7:12、読み通り釣れると気持ちがいい。
完全ではないが、徐々にこのコロダイ釣り確立へ近づいている
と実感できた。
2人でコロダイ釣獲、伊豆半島にしては上出来、大満足の釣行となった。
こうして4年連続ハマコロマダイ揃えを達成することができた。2024年ももう晩春となる。大物シーズンへの準備はできているだろうか。
私はカレイ釣りというジャンルを全く通っていなかったのを思い出し、初心を学ぼうと今春からカレイ釣りへ挑戦してみた。


3月から休みのたびに富山を駆け回り惨敗続き、やっとの思いでようやく先日いい型のマコガレイに会えた。この釣りも恐ろしく沼だと思い知った笑

ただやはり大物投げ釣りの基本と確信、少しまた釣りの引き出しが増えたように感じる。
そろそろ乗っ込みのマダイシーズン、フエフキもいい。皆様今年もほどほどに頑張りましょう。
タックル
ロッド スピンパワー405
リール プロサーフ
道糸 PE2号
リーダーアトミックスライダー10号
ハリス フロロ8号
エサ イワイソメ
管理人コメント
難攻不落だなと、長年管理人を悩ませているコロダイ攻略。ほぼ正解に近い考察だと思います。素晴らしい。管理人のコロダイ釣果のタイミングは常々再現性が乏しかったのですが、この毎年の再現は脱帽。釣行記ありがとう。更なる大物釣果楽しみにしてます!